MENU
TEL LINE

記事 | 沖縄県那覇市銘苅 スマイルなごみ鍼灸整骨院

ヘッダー

最近の記事

2019.08.17  マーチングの怪我について(about-marching-injury)  ☎098-862-2080 那覇市新都心スマイルなごみ鍼灸整骨院

マーチングの怪我

 

 

 

マーチングの練習や本番で怪我をした時は、すぐに那覇市新都心のスマイルなごみ鍼灸整骨院へ

 

 

◎マーチングで怪我はするの?

 

 

マーチングの演奏者は走る・跳ぶ・投げるなどは基本的にはしない為、

 

 

 他のスポーツ等に比べて怪我は少ないと思います。ですが、演奏中に楽器との接触や重い楽器を長時間持つため腰を痛めてしまうこともあります。

 

 

重い楽器を長時間持つことで腰に負担がかかってしまいますが、それと同時に楽器を構えている姿勢が問題であることが多いです。

 

 

姿勢が悪いとパフォーマンスの見栄えも悪くなってしまいます。

 

 普段の練習の中で、綺麗に見える姿勢・自分の身体の負担が少ない姿勢を見つけ

 

無理のない姿勢で続けることが大切だと思います。

 

 

 

 

◎マーチングで大切な筋肉は?

 

 

マーチングは全身を使い、魅せる・聴かせる演技をするので

 

筋肉としては腹筋、背筋、腕の筋肉が演奏中の姿勢を維持するのに重要な筋肉になってきます。

 

 演奏中は顔を上げ、姿勢を真っ直ぐにした状態で行います。

 

 

 

なのでいわゆる体幹と言われる部分、そして楽器を支える腕の筋肉が必要になってきます。

 

 

そしてマーチ(行進)に重要な足!

 

マーチングでは前進するときは基本的につま先をあげて踵から地面に着け、つま先に重心移動をして歩き、反対の後退の時には踵をあげたまま歩きます。(つま先立ちのまま後ろに下がるイメージ)

 

 

その為、つま先を上げる時に使う前脛骨筋、蹴りだす時やリアマーチ(後退)に使う腓腹筋が大切になってきます。

 

 足の筋肉は筋力をつけるのもそうですが、柔軟性がないと痛める原因になるので

 

 準備運動やストレッチも怪我をしない為にはとても重要です!

 

 

 

 

 マーチングに取り組む中で、体のどこかに痛みを感じたことがある方も多いと思いますが、それらの多くはスポーツ傷害の中の「スポーツ障害」だと考えられます。

 

 

スポーツ障害は別名「使いすぎ症候群(オーバーユースシンドローム)」と言われ、体を酷使することによって発生します。

 

 

反復練習の多いマーチングでは、足部や足関節、腰臀部などに負荷がかかり続けることによって疲労がたまり、筋肉や関節など各部位に炎症が起き、オーバーユースに繋がることが考えられます。このことから、マーチングにおける長時間の反復練習は、スポーツ障害に繋がりやすいことが示唆されます。

 

 

 だからと言って、マーチングにおける反復練習を否定することはできません。

 

 

楽器演奏に加えて様々な動作を同時にこなすマーチングでは、それらの質を高めるため、どんなに器用な人でも反復練習が必要になります。

 

 

また、反復練習はマーチングに限らずどんなスポーツでも必要なものであり、より高いレベルを求めている競技者にとっては当然のことでもあります。

 

 

 

 そんな中でスポーツ障害を防止するためにまず大切なことは、「ストレッチ」です。

 

 

 練習後は片付けやミーティングなどに時間を割くことが多いと思いますが、体をケアし、コンディションを維持する意味でもストレッチの時間を作ることができると、長く演奏に集中できることができます。

 

 

 今回はストレッチについて書きましたが、それ以外にも練習のペース配分やマーチングに取り組むにあたっての体づくりなども、傷害を防止するために大切なことです。

 

 

 マーチングバンドの世界は、発展を続けているからこそ「スポーツ傷害」に目を向け、より安全にマーチングを楽しみながら継続できるように考えていくことが、今後のマーチングで大事なことかと思います。

 

那覇市新都心のスマイルなごみ鍼灸整骨院では、マーチングの怪我にも強い鍼灸整骨院です。

 

 

 

激しくとても体力がいる演奏なのでしっかりとしたケアが必要です。

 

 

鍼灸治療、テーピング、整体、超音波治療、骨格矯正など様々な治療で施術します。

 

 

楽しく長く続けて頂きたいので、体に困った時は是非一度ご相談下さい。

 

 

2019.08.17  更年期障害とは?☎098-862-2080 那覇市新都心スマイルなごみ鍼灸整骨院

更年期障害とは?

更年期障害とは卵巣機能の低下によりホルモンのバランスが崩れることで起こるさまざまな症状を言います。

またホルモンのバランスが崩れること以外にも更年期の女性が直面する「子供の独立や結婚」「親の介護」などの環境の変化、家庭や職場などでのストレスなどでも起こります。

 

 

更年期障害になると?

自律神経の乱れによる不定愁訴出現。

 

 

不定愁訴とは簡単にいうと「今日はここが痛い、調子が悪い」「明日はここが調子悪い」というような体のあちこちで症状 が出るものをいい、それがストレスとなり、又ホルモンバランスの崩れなども手伝ってうつ症状などを引き起こす事も考えられます。

 

 

又、人によっては無症状の まま通り過ぎてしまう事もあります。

 

 

更年期障害になると?

更年期障害とは卵巣機能の低下によりホルモンのバランスが崩れることで起こるさまざまな症状を言います。

 

 

またホルモンのバランスが崩れること以外にも更年期の女性が直面する「子供の独立や結婚」「親の介護」などの環境の変化、家庭や職場などでのストレスなどでも起こります。

 

 

 

更年期障害の症状

男性更年期障害の症状

1)疲労感がある。

(疲れがなかなか取れない、特に原因はないが、強い疲労感がある、疲れがあるのに、なかなか寝付けない、途中で目が覚めてしまうなど)

 

2)その他のぼせ、発汗、冷え、頭痛、めまい、皮膚のかゆみ、肩や腕の張りやこわばり、集中力の低下、筋力の衰え、うつ、不眠など

 

 

3)さらに男性ホルモンが減ってくると、体毛が少なくなったり、ひげの伸びが遅くなったりといった症状が現れたりします。

 

女性更年期障害の症状

更年期障害としてはエストロゲンの低下に伴い急速に発現する早発症状と、閉経後数年から10年以上経って発生する遅発症状とがあります。

 

1)早発症状
のぼせ、ほてり、冷え症、発汗異常、動悸、めまい、うつ状態、イライラ感、不眠、頭痛、手足のしびれ、蟻走感(ぎそうかん)など

 

2)遅発症状
性交痛、萎縮性(老人性)腟炎、尿道炎、尿失禁、皮膚委縮、肥満、腰痛、肩こり、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)、骨量減少症、動脈硬化症

 

 

首里と那覇市新都心に店舗があります。

 

 

腰痛、肩こり、首の寝違え、鍼灸治療、整体、マタニティマッサージ、交通事故治療、美容鍼灸、頭痛治療、自律神経治療、

 

 

小児はり、学生・子供の治療など体に悩み、痛みがあるときはご相談下さい。

 

 

健康保険、労災保険、スポーツ傷害保険、自賠責保険など保険治療も受付をしています。

 

 

病院や、整形外科へ行く前にご相談下さい。

 

 

那覇市首里本院

 

 

 

月曜~土曜

 

10時~13時、15時~20時診療受付

 

 

休診

 

日曜、GW、年末年始、うーくい(旧盆)

 

 

駐車場10台完備

 

 

ゆいレール首里駅徒歩2分、那覇高速自動車道出口5分、首里中学校より徒歩1分

 

☎  098-884-6161

 

HP 【首里 スマイル】で検索をお願いします。

 

メール smile_oki_sun@yahoo.co.jp

 

 

那覇市新都心なごみ店

 

 

 

 

 

 

月曜~土曜

 

9時~20時診療受付

 

休憩なしでお昼も施術が受けられます!

 

 

休診

 

日曜、GW、年末年始、うーくい(旧盆)

 

 

駐車場完備

 

ジミー那覇店隣り、環状2号線沿い、安岡中学校より徒歩2分

 

 

☎  098-862-2080

 

HP 【なごみ スマイル】で検索をお願いします。

 

 

メール nagomi_oki_sun@yahoo.co.jp

 

 

 

2019.08.16  肩甲骨はがし(peel-off-the-scapula)  ☎098-862-2080 那覇市新都心スマイルなごみ鍼灸整骨院

肩甲骨は背中の上部分にある大きな骨です。

 

そのため「天使の羽」と言われることもあります。

 

 

腕を支え、上半身の動きを自在にする上半身と下半身をつなぐ骨盤は立っているときも座っているときも体のバランスを保つ重要なパーツです。

 

肩甲骨も上半身にとっては要ともいえる大切な部分で、腕を自由に動かすためには肩甲骨の柔軟さが欠かせません。

 

肩甲骨の歪みや凝りは全身の骨格に悪影響を及ぼす骨盤の歪みが健康にも美容にも良くないのはよく知られたことですが、肩甲骨も柔軟で自在に動ける状態でなければいけません。

 

 

肩甲骨がズレていたり凝り固まっていると、首、肩、背骨などに負担がかかり、全身の姿勢に影響を与えます。

 

 

肩甲骨

この骨は、僧帽筋、肩甲挙筋、菱形筋、前鋸筋、小胸筋、など様々な筋肉とつながっていると言われています。
そして、腕や頭を支え、首や背中の動きと連動し関わっています。

肩甲骨の動きと肩こり

 

 

肩甲骨をあまり動かしていない、動かせないということは、肩甲骨とつながる関節や筋肉などが十分に働けていません。

 

肩甲骨まわりの筋肉などがあまり使われず、硬くなってしまうと血行不良や、神経圧迫、頭痛、肩こりに繋がります。

 

 

肩甲骨が固まってしまう生活

 

 

① 前かがみの体勢

 

 

デスクワークなどで一日中パソコンに向かっていると、ずっと腕を前に出して仕事をしています。

 

すると、からだは無意識のうちに前かがみになり背中、肩、首と固まり肩甲骨についている筋肉が固まってしまいます。

 

台所の家事でも同じように前屈みになっていても同じです。

長時間前かがみの体勢でいると、背中側では、肩甲骨が両側に離れたままの状態になります。

 

つまり、筋肉が外側に引っ張られたまま固まるという状態につながることがあるのです。

 

 

② 猫背

 

 

猫背の姿勢の方は、肩甲骨が外に引っ張られて肩が内側に巻き込んでしまい、 肩甲骨があるべき位置からずれたままの状態で、筋肉や神経、正常な関節の位置に肩甲骨がなく体に負荷をかけ固まってしまっています。

 

 

③ 筋力不足

 

 

 

 

加齢や運動不足で背中や腹筋などの筋肉が衰えると、肩甲骨まわりの一部の筋肉に負担が集中し、体が支えきれずに負担がかかってきます。

 

肩甲骨はがしをしたことで、大きく変化がでることがあります。

 

● 姿勢改善

 

 

肩甲骨が正しい位置にくることで、背中の筋肉が緩み姿勢が改善されます。

 

 

● 歩き方

 

 

肩甲骨まわりを動かして血行がよくなり、姿勢が良くなると、背中のラインがすっきりし、後ろ姿が美しく見えるようになると言われています。歩いている時の腕が振れるようになり、また美しい姿勢がとれます。

 

 

● 頭痛や肩こりが改善

 

 

筋肉が緩んだことで、緊張性の頭痛や肩の緊張が減り頭痛がでる回数が減ることがあります。

 

 

那覇市銘苅のスマイルなごみ鍼灸整骨院では、肩甲骨はがしを中心にストレッチや鍼灸治療、骨盤矯正など様々な施術で治療をしていきます。

 

是非肩甲骨の動きがおかしいなと思った時はご相談下さい。

 

2019.08.16  エイサーによる肩、腰の痛み  ☎098-862-2080 那覇市新都心スマイルなごみ鍼灸整骨院

エイサーによる肩、腰の痛みを取る沖縄県那覇市銘苅 スマイルなごみ鍼灸整骨院

 

 

エイサーは、地揺(三線弾き)、太鼓打を中心に踊ることが基本です。

 

 

 

他に旗頭、手踊り、京太郎(チョンダラー)などもエイサーには欠かせない役です。

 

 

太鼓打の方は、締め太鼓・大太鼓なども道具などによって動きが変わり体にかかる負担が変わります。

 

 

 

体のバランスが悪い状態で練習や本番で踊っていると、自分の体の弱い部分や悪い部分に痛みが出てきます。

 

 

他に旗頭の方は、重い旗を持ち上げた時に腰にかかる負担、手踊りの方は華麗にしなやかに魅せる為の手の柔軟性、地揺の方は、三線を弾くときの姿勢や手首の腱鞘炎、発声の時の姿勢などチョンダラーの方は長く踊れる体作り、バランスなどです。

 

 

 

沖縄県那覇市銘苅 スマイルなごみ鍼灸整骨院では、エイサーの時の肩、腰、膝の痛みは検査を通して整体、鍼灸、矯正など患者様の体の状態に合わせた治療を提案させてもらい痛みをとっていきます。

 

 

首里と那覇市新都心に店舗があります。

 

 

腰痛、肩こり、首の寝違え、鍼灸治療、整体、マタニティマッサージ、交通事故治療、美容鍼灸、頭痛治療、自律神経治療、小児はり、学生・子供の治療など体に悩み、痛みがあるときはご相談下さい。

 

 

 

 

 

 

 

健康保険、労災保険、スポーツ傷害保険、自賠責保険など保険治療も受付をしています。

 

 

病院や、整形外科へ行く前にご相談下さい。

 

 

 

那覇市首里本院

 

 

 

 

月曜~土曜

 

10時~13時、15時~20時診療受付

 

休診

日曜、GW、年末年始、うーくい(旧盆)

 

駐車場10台完備

 

ゆいレール首里駅徒歩2分、那覇高速自動車道出口5分、首里中学校より徒歩1分

 

☎  098-884-6161

 

HP 【首里 スマイル】で検索をお願いします。

 

メール smile_oki_sun@yahoo.co.jp

 

 

那覇市新都心なごみ店

 

 

 

 

 

月曜~土曜

 

9時~20時診療受付

 

休憩なしでお昼も施術が受けられます!

 

休診

 

日曜、GW、年末年始、うーくい(旧盆)

 

 

駐車場完備

 

ジミー那覇店隣り、環状2号線沿い、安岡中学校より徒歩2分

 

☎  098-862-2080

 

HP 【なごみ スマイル】で検索をお願いします。

 

2019.08.16  干渉電流型治療器 ☎098-862-2080 那覇市新都心スマイルなごみ鍼灸整骨院

干渉波治療器

 

干渉電流型治療器の目的は、低周波治療器と同じ様に疼痛緩和です。

 

 

 

低周波治療器の場合、痛みの太い神経に作用して、痛みの信号を脳に行く前に抑えてしまう原理に対して干渉波治療器は、むしろ筋を収縮させ、そのポンピングの作用により、血流を促進させて痛みの物質を取り除く作用が強いです。

 

 

干渉電流型低周波治療器は、中周波領域の周波数を使用していますので皮膚抵抗値が低くなるので通電の際の痛みを感じにくくなります。

 

 

その結果筋収縮を十分起こすまで電流出力を上げられます。

 

 

干渉電流型低周波治療器は、1,000Hz以上の中周波領域を使用します。

 

 

器械は、仕様的に周波数を2,500Hz又は5,000Hzを使用します。

 

 

 

電流の干渉を利用するため、吸引カップ導子を使用し2つの異なる中周波電流を交差させ、そこから発生する干渉低周波を使用する治療器です。

 

 

例えば図のように、2種類の導子赤と白を図の様に交差させ赤の導子から5,000Hz、白の導子から5,010Hzを通電すると、交差している部分から2つの周波数の差である

 

 

 

10Hzの干渉低周波が生まれます。

 

 

 

 

この干渉低周波は10Hzなので低周波になりますが、低周波治療器で使用する波形とは大きく異なります。

 

 

 

この10Hzの中身は、中周波である5,000Hzの成分でつくられていますので見かけ上は低周波でも、中身は5,000Hzの中周波になります。

 

 

 

 

干渉電流型治療器は、基本的に4極で治療する場合が多いですが2極で干渉波を作りだす方法もあります。

 

 

 

従来4極置いて干渉波は、作られますが器械の中で前もって人工的に変調させれば2極でも干渉波を発生させることができます。

 

 

また従来4極で行うものを6極や8極で行う方法もあります。

 

 

例えば6極法の場合、もう一つ周波数を追加して5,000Hz、5,010Hz、5,020Hzと3種類の中周波を使用します。

 

 

干渉領域は、3次元的になりさらに刺激感も増大になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【首里本院】

〒903-0806

沖縄県那覇市首里汀良町3-39 1F ゆいレール首里駅 徒歩2分

駐車場10台完備

診療時間

月曜日~土曜日

10時~13時  15時~20時受付

休診日

日曜、祝日、GW、旧盆、年末年始

☎:098-884-6161

✉:smile_oki_sun@yahoo.co.jp

HP QRコード

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【那覇市新都心店】

スマイルなごみ鍼灸整骨院

〒900-0004

沖縄県那覇市銘苅3-8-11

Jimmy 那覇店隣り

環状二号線沿い

駐車場完備

月曜日~土曜日

9時~20時受付、休憩なしで受付しています。

休診日

日曜、祝日、GW、旧盆、年末年始

☎:098-862-2080

✉:nagomi_oki_sun@yahoo.co.jp

 

QRコード

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネット予約


古島駅×鍼灸
【2018年5月時点】

不妊治療病院

小児科通院病院

産婦人科通院病院

痛み・症状の治療

  • 変形性膝関節症
  • 変形性股関節症
  • 薬や湿布、注射で治らない痛みの治療
  • スポーツ障害治療

    提携治療院

    埼玉県春日市ケアメディカル鍼灸整骨院

    東京都中央区サンメディカル鍼灸整骨院

    沖縄スマイル鍼灸整骨院

    桜モンデックス訪問マッサージ院

    市川大門鍼灸整骨院

    アイメディカル鍼灸整骨院

    仙台メディカル鍼灸整骨院

    キュアメディカル鍼灸整骨院

    医療法人セントペアレント石間

    伊波レディースクリニック

    提携学校

    フットサル東浜
    九州なでしこクラブ
    ソーフプライア
    きいやま商店
    粒
    鳥心

    交通事故提携法律事務所