MENU
TEL LINE

記事 | 沖縄県那覇市銘苅 スマイルなごみ鍼灸整骨院

ヘッダー

最近の記事

2019.06.25  コールセンターの方の治療について。 ☎098-862-2080 那覇市新都心スマイルなごみ鍼灸整骨院

コールセンターの方の体の不調について ☎098-862-2080 那覇市新都心スマイルなごみ鍼灸整骨院

 

 

 

 

「座りっぱなし症候群」とは?

 

 

突然ですが、あなたは「座りっぱなし症候群」になっていませんか?

 

 

「座りっぱなし症候群」は、日頃感じる頑固な肩こりや頭痛など、体の様々な不調の原因になっているそうです。

 

 

「座りっぱなし症候群」と聞くと、あまり馴染みがないですが、「エコノミー症候群」と言えば、聞き覚えがあるのではないでしょうか?

 

実は、「座りっぱなし症候群」=「エコノミー症候群」なのです。飛行機の中でしか、ならない!と錯覚しがちな「エコノミー症候群」ですが、実は普段の生活の中で、たった2時間座りっぱなしの状態にあるだけでなってしまう可能性がある、非常に身近な症状なのです。

 

 

私が以前アルバイトをしていたコールセンターでは、2時間に1度必ず休憩があり、体を動かすことができていました。たった2時間座りっぱなしなだけで、症状が出てくる可能性があるので、意識して「座りっぱなし症候群」の予防をしていきたいですね。

 

 

座りっぱなしで症候群で現れる体の不調とは…

 

 

複数の症状が思い当たる、という人も多いのではないでしょうか?

 

 

もしかしたら、その不調、座りっぱなしが原因かもしれません!

 

 

【座りっぱなし症候群かどうか、セルフチェックしてみましょう!】

 

 

□ 2時間以上連続で座っている

 

 

□ 1日合計5時間以上座っている

 

 

□ 1日を通してあまり体を動かさない

 

 

□ 水分補給をあまりしていない

 

 

□ お茶やコーヒーをよく飲んでいる

 

 

□ あまりトイレに行かない

 

 

□ 体を締め付けるような服装をしている

 

 

□ 夕方になると足のむくみや靴がきつくなる

 

 

□ エアコン・暖房をつけている場所に長時間いる

 

 

□ 空気の乾燥、肌や唇の乾燥が気になる

 

 

□ 昼ごはんもデスクで食べる

 

 

4つ以上当てはまる場合「座りっぱなし症候群」の可能性があるそうです!

 

 

あなたはいくつ該当しましたか?体の不調があると本領が発揮できなくて、つらいですよね。「座りっぱなし症候群」の原因と予防を一緒に探っていきましょう!

 

トイレに行く

 

 

血流の悪化

 

長時間座り続け、ほとんど動かず同じ姿勢でいると、脚の静脈の血が流れにくくなり、膝の裏あたりの静脈に「血栓(血の塊)」ができる事が原因です。

 

 

血栓ができるまでにはならなくても、脚の血流が悪くなることで、全身の血流が滞り、不調があらわれてきます。

 

 

また、脚を組む習慣のある方は要注意!足を組んで、膝の裏の静脈を強く圧迫してしまうことで、血流が心臓に戻らず体の下部に溜まってしまいます。

 

脱水

 

 

座りっぱなしの状態でも、汗や蒸気によって体の水分は失われています。

 

 

ほとんど動かない状態でいると、喉が渇いたことに気づきにくく、無意識のうちに脱水が起こっています。

 

 

人間は60%以上が水分で成り立っており、脱水は体の機能を低下させてしまいます。

 

 

上記2つの症状は、肩こり・腰痛・むくみなどを引き起こしてしまうのです。

 

 

座りっぱなし症候群の予防の方法は?

 

 

脱水症状を防ぐため、水分補給をしっかりと!

 

 

1お茶やコーヒーは水分補給にならない!?

 

 

コーヒーやお茶に多く含まれているカフェインは、腎臓の血管を拡張する働きがあります。

 

腎臓は血液を濾過して老廃物や塩分を尿として体内に排出しますが、カフェインによって腎臓の血管が拡張することで血液量が増し、尿の生産も増やすことになります。

 

 

つまり、多くの水分が尿として排出されてしまうため、水分補給のための飲料としては適してないのです。

 

 

なんとも皮肉な結果ですが、オフィスでよく飲まれる飲料のNO.1はお茶類とのことでした。私もオフィスではお茶派の1人です。

 

 

毎日オフィスにお茶を持参し、ちょっと一息つきたいときはコーヒーを飲んでいます。この行動が「座りっぱなし症候群」に拍車をかけていたのですね…。

 

2効率よく水分補給のできる飲み物は!?

 

 

ズバリ!「電解質」という物質を含むイオン飲料水だそうです!ミネラルウォーターとイオン飲料水を比較したときに、イオン飲料の方が、尿として排出される量が少なく、長時間体に留まり続けることがわかっています。

 

 

 

また、血をサラサラに保つという面でも、イオン飲料が効果的という結果も残されています。

 

 

ただし、イオン飲料は砂糖も多く入っているので、飲みすぎには注意が必要です!

 

 

こまめに足を動かそう!

 

 

コールセンターで電話をしているとき、オフィスワークでパソコンのキーボードを打ちながら、サッと簡単にできる脚のストレッチをご紹介します。

 

 

こまめにストレッチをして、脚の血流を滞らせることのないよう、意識していきましょうね!

 

 

これで、「座りっぱなし症候群」とも、憎きむくみともおさらばです!

 

 

1ふくらはぎの血流をよくするストレッチ

 

 

靴を脱ぐことが可能であればはだしで行うことが望ましいです。

 

 

まず両足を伸ばして、床と平行になる高さまで持ち上げます。

 

 

両足のつま先を天井に向け、そらします。ふくらはぎに心地よい刺激を感じながら、10秒間キープします。

 

 

次に足の付け根から足先までを一直線にするイメージで、つま先も床と平行に伸ばします。足の甲に刺激を感じながら、10秒間キープします。

 

 

両足同時に、足は床と平行を保ったまま、両つま先を時計回り、反時計回りに5回ずつぐるぐると回して、足先に溜まった血流を流していきます。

 

 

2「逆ハの字」つま先ストレッチ

 

 

上記の①と少し似ているのですが、このストレッチは足全体の血流が良くなる感じがするので、個人的には非常におススメです!

 

 

 

両足を前に伸ばして、つま先をハの字の逆にする(逆ハの字)そのまま3秒程キープ。

 

 

 

逆ハの字をハの字になるように戻して、3秒程キープ。

 

 

この作業を5回位、お好みの回数で繰り返す

 

 

3足裏から血流を改善!テニスボールストレッチ!

 

 

青竹や足裏を刺激するグッツを購入するというのも、1つの手ではありますが、もっと安くて効果的なのが、テニスボールを使ったストレッチです。

 

 

こちらは座って行っても効果がありますますが、立って行った方がより血流を促進できます。

 

 

テニスボールを1つ、片方の足の裏で踏みつぶし、膝を伸ばして立つ。

 

 

足の裏で、ボールをまんべんなく転がし、かかとで踏みながら10~20秒キープ。

 

 

土踏まずで踏みながら、10~20秒キープ。

 

 

足指の付け根で踏みながら、10~20秒キープ

 

 

もう一度足の裏をまんべんなく転がす

 

 

いかがでしたか?

 

 

適度なストレッチと細めな水分補給で、お仕事の快適度も変わってくるのですね!ちょっとした一工夫で、次の日の疲れもぐーんと減少するはず!

 

 

 

コールセンターでは、上記のことも考慮して、頻繁に休憩を挟む職場が多くなっています。オフィスで働いているあなたは、自分でコントロールしていかなくてはいけません。

 

 

仕事に夢中になるのも素敵ですが、ほどほどに休憩を取って、自身の体をいたわってあげましょうね♪

 

 

メンタルヘルスの不調はここに現れる

 

 

メンタルヘルスの不調は、いつもと違う様子に現れます。具体的には、次のような点に注意してください。

 

 

 

欠勤、遅刻、早退が増える

 

 

身だしなみに気を使わなくなる、姿勢が悪くなる

 

 

集中力低下、効率低下、ミスが増える(これまで普通にできていた仕事ができなくなる)

 

 

元気がない、口数が減る、挨拶がない、感情の起伏が激しい

 

 

ネガティブな発言が増える、辞職したいと発言する

 

 

酒やたばこの量が増える、食欲不振、睡眠不足

 

 

免疫力が低下して病気が多くなる、など

 

 

沖縄県スマイル鍼灸整骨院グループでは、スマホ巻き肩の治療をしています。

 

 

 

整体、ストレッチ、骨盤矯正、鍼灸治療、マッサージ治療など肩の状態に合わせて施術していきます。

 

 

お気軽ご相談下さい!

 

 

 

体の変化が気になった時は、病院へ行く前に☎098-862-2080 那覇市新都心スマイルなごみ鍼灸整骨院へご相談下さい。

 

 

那覇市首里本院

 

月曜~土曜

10時~13時、15時~20時診療受付

 

休診

日曜、GW、年末年始、うーくい(旧盆)

 

駐車場10台完備

 

ゆいレール首里駅徒歩2分、那覇高速自動車道出口5分、首里中学校より徒歩1分

 

☎  098-884-6161

HP 【首里 スマイル】で検索をお願いします。

メール smile_oki_sun@yahoo.co.jp

 

 

 

那覇市新都心なごみ店

 

月曜~土曜

9時~20時診療受付

休憩なしでお昼も施術が受けられます!

 

休診

日曜、GW、年末年始、うーくい(旧盆)

 

駐車場完備

 

ジミー那覇店隣り、環状2号線沿い、安岡中学校より徒歩2分

 

☎  098-862-2080

HP 【なごみ スマイル】で検索をお願いします。

 

メール nagomi_oki_sun@yahoo.co.jp

 

 

2019.06.25  巻き肩治療について。 ☎098-862-2080 那覇市新都心スマイルなごみ鍼灸整骨院

巻き肩治療について ☎098-862-2080 那覇市新都心スマイルなごみ鍼灸整骨院

 

 

 

 

巻き肩が急増している原因は、長時間のデスクワークやスマートフォンの使用です。歯を食いしばるクセや横向きで寝るクセも原因といわれています。

 

 

前かがみの縮こまった姿勢をとると、胸の筋肉が縮んでしまいます。すると、そこにつながる腕の骨や肩甲骨が前に引っ張られて、肩が巻いてきてしまうのです。肩や首の症状に対する原因になります。

 

 

 

巻き肩で起こるトラブルとは?

 

 

(1)見た目が陰鬱(いんうつ)、老けて見える

 

 

巻き肩になると姿勢が悪くなり、相手に暗い印象を持たれることがあります。猫背になるので、見た目年齢がぐっと上がってしまう可能性もあります。

 

 

(2)肩のしこり、頭痛

 

 

巻き肩が原因で、肩から首がこり、頭痛まで起こってしまうことがあります。

 

 

(3)四十肩、五十肩で腕が上がらない

 

 

巻き肩の状態だと腕が前に出て、肩甲骨が広がった状態になります。その状態が長くつづくと、腕の付け根から動かすことがむずかしくなり、腕が上がりにくくなります。

 

 

(4)下腹ぽっこり

 

 

巻き肩になるとお腹が前に突き出してしまうため、下腹が出てきてしまいます。

 

 

(5)お尻が垂れる

 

 

背中が丸くなることで骨盤が後傾し、お尻のたるみにつながってしまいます。

 

 

 

このように、巻き肩は美容と健康にとってデメリットだらけなのです。

 

 

酸素が行き渡らないっていうのがとても怖いポイント。栄養と酸素と水がなければ、人間は枯れちゃいます

 

 

細胞までしっかり酸素を運んであげる為には、深く呼吸することがとっても大切なんです音譜

 

呼吸が浅くなると、、

 

・疲れやすい

 

・気怠さが抜けない

 

・ぐっすり眠れない

 

ケータイがスマホに変わって、スマホから手が離せなくなり,人によってはスマホを一日7時間使用しているわけですから、何らかの影響が出ても不思議ではありません。

 

スマホ巻き肩は健康にどのような影響を与えるのか?

 

「スマホ巻き肩」増加中!肩こり、偏頭痛、耳鳴り ひどくなると首の頸椎症でしびれ

 

スマホ巻き肩を長時間続けると、筋肉が硬直して血流が悪くなり、肩こりの原因になる。さらに放置しておくと、偏頭痛が出たり、ひどくなると目のかすみ、耳鳴り、首に頸椎症を起こして痺れが出る危険性があるという。

 

 

 

【スマホ巻き肩の健康に対する影響】

肩こり 首のコリ

偏頭痛

目のかすみ

耳鳴り

首に頸椎症を起こして痺れが出る危険性

顎関節症

嚥下障害

 

スマホ巻き肩でゆるい酸欠状態になり疲れを感じやすくなる!?

 

「慢性的に疲れが取れない、体がだるい、という人はスマホ巻き肩が原因の可能性があります」

 

スマホ巻き肩であるということは、肩を内側に丸めた状態であり、その状態だと、横隔膜が圧迫されてしまい、深呼吸ができず、浅い呼吸になりがちです。

 

普段は肺活量5440ミリリットルで、肺年齢18歳相当の人と測定された男性が、スマホ巻き肩になる姿勢では、肺活量3720ミリリットル、肺年齢は41歳相当と「老化」が進んだ。

 

スマホ巻き肩によって、ゆるい酸欠状態が続くと、取り込む酸素の量が減ってしまうわけですから、エネルギーが作りづらくなります。

 

酸素が少ないと、ブドウ糖はエネルギーに変換されないため、慢性的に疲れやすい、体がだるいといった症状を招く恐れがあります。

 

収縮した筋肉を緩めるには酸素をもとに作られるアデノシン三リン酸(ATP)が必要だが、酸素が少ないとATPが減り、筋肉が固まったままになる。肩、首のコリを悪化させる要因になります

 

スマホ巻き肩で酸素が少なくなると、頭がぼんやりしたり、太りやすくなったり、便秘になりやすくなるそうです。

 

 

沖縄県スマイル鍼灸整骨院グループでは、スマホ巻き肩の治療をしています。

 

 

整体、ストレッチ、骨盤矯正、鍼灸治療、マッサージ治療など肩の状態に合わせて施術していきます。

 

 

お気軽ご相談下さい!

 

 

2019.06.25  胸郭出口症候群の治療について。 ☎098-862-2080 那覇市新都心スマイルなごみ鍼灸整骨院

胸郭出口症候群の施術について ☎098-862-2080 那覇市新都心スマイルなごみ鍼灸整骨院

 

 

 

  • 胸郭出口症候群とは

 

実は胸郭出口症候群とは「4つの障害」の総称です。まずは4つの分類を紹介し、その後に「神経圧迫」が起きる要因別に説明します。

 

 

4つの分類

 

 

腕の神経は「首から指先」に向かっています。また腕の血管は「心臓から指先」に向かいます。

 

 

このどちらも鎖骨付近(胸郭出口)を通りますが、この胸郭出口付近で神経・血管が圧迫されてしまうため、その先に痛みやしびれが生じます。

 

 

この神経・血管が圧迫されてしまうポイントは主に以下の4つです。

 

 

斜角筋症候群=神経が「首を支える筋肉」の間で圧迫される

 

小胸筋症候群=神経が「胸と肩の間の筋肉」を通る時に圧迫される

 

肋鎖症候群=神経が「1番上の肋骨と鎖骨の間」で圧迫される

 

頸肋症候群=神経が「頸椎(首の骨)に、本来は無いはずの余分な肋骨がある場合」そこで圧迫される

 

 

このような症状でお悩みではありませんか?

 

 

■前腕から小指に痺れがある

 

■手を挙げているとしびれがひどくなる

 

■しびれが徐々にひどくなってきた

 

■手の色が左右比べると違う

 

■薬、湿布を貼っているけど良くならない

 

 

神経圧迫のタイプ別

 

 

(1)筋緊張タイプ

 

 

筋肉の緊張による胸郭出口症候群

 

 

重い荷物をいつも同じ側で持つ

 

 

野球のピッチングやラケットを振る動作の繰り返し(腕を後ろから前に持ってくる動作)

 

 

バイオリン演奏や細かい作業など、首や肩が縮こまったままでの動作

 

 

ボクサーのように背中を丸めた状態でのトレーニング

 

 

上記のような動作は「胸・肩・首」の筋肉に負担が掛かり過ぎて過緊張(硬く縮む事)を起こした結果、その筋肉の中を通る神経・血管が圧迫されるものです。

 

 

 

 

(2)骨格タイプ

 

 

骨格による胸郭出口症候群

 

 

なで肩で首の長い女性

 

 

ストレートネック

 

 

猫背などの不良姿勢

 

 

例えば「なで肩」であれば、本来V字(両端が少し上がる)のはずの鎖骨が下がってハの字になります。

 

 

さらに首が長いと鎖骨までの距離が長くなるので、そこを通る神経が伸ばされた状態です。これでは糸がピーンと張るように牽引ストレスが掛かってしまい、神経が障害されるのです。

 

 

ストレートネックは首の筋肉に負担が掛かり、猫背は首・肩・胸が前に出て筋肉が縮んだままです。どちらも結果的に筋肉が硬くなり神経・血管を圧迫しますが、元は骨格の位置異常です。

 

2.胸郭出口症候群の「症状」

 

 

初期症状

 

腕を挙げた時に肩・腕・手に痛みやしびれ

 

後ろを振り返った時(車でバックする時など)に痛みやしびれ

 

慢性的にひどい肩こり

 

肩から腕にかけてだるい

 

重いものを持つと痛みが悪化

 

 

 

 

重症化している症状

 

 

手のしびれ

 

 

何もしなくても腕・手に痛みやしびれ

 

 

痛いほうの腕が細くなってきた

 

 

握力低下

 

めまい・頭痛

 

 

頭痛・めまいを感じる人胸郭出口症候群の直接的な症状ではないのですが、よくあるのが「めまい」や「頭痛」を訴える人です。

 

 

これは胸郭出口症候群になる人の大半が「姿勢不良」や「カラダの歪み」を抱えている事に起因します。

 

 

姿勢不良や歪みがあると神経や血管が圧迫(もしくは牽引)され、筋肉も過緊張してしまいます。すると首や肩の後ろも硬くなり、そうなると顔や頭の筋肉も硬くなります。

 

 

「首・肩・顔・頭」は脳に近いので、そこで神経・血管が圧迫されると「めまい」や「頭痛」が起きても何ら不思議はありません。

 

 

そしてこんな状態では強いストレスを感じて自律神経にも悪影響を及ぼすので、さらにめまいや頭痛が悪化していく事も珍しくないのです。

 

 

もちろん脳疾患などの重篤な病気が隠れている場合もあるので一度きちんと医療機関を受診して下さい。

 

 

その上で「異常なし」と言われたけれど上記の胸郭出口症候群の症状がある場合は「胸郭出口症候群と並行してのめまい・頭痛」の可能性があるので、きちんとした対応で改善していきましょう。

 

 

スマイル鍼灸整骨院グループでは、鍼灸治療、整体、骨盤矯正、ストレッチ、温熱療法、超音波、マッサージ治療など体の状態に合わせて施術していきます。

 

 

是非宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

2019.06.25  股関節の痛みの治療について。 ☎098-862-2080 那覇市新都心スマイルなごみ鍼灸整骨院

股関節の痛みの治療について ☎098-862-2080 那覇市新都心スマイルなごみ鍼灸整骨院

 

 

 

 

股関節の痛み

 

 

どんな症状?

 

  • しゃがむと脚の付け根が痛い

 

  • 股関節の動きが硬い

 

  • 股間節を動かすと痛みがある

 

  • 長時間の歩行をすると痛みがでる

 

  • あぐらをかくと膝の高さが違う

 

  • 変形性股関節症である

 

何が原因?

 

 

骨盤周り・太ももの筋群の緊張

 

 

股関節を動かす筋肉というのは、骨盤周りから太ももの骨にまたがってついているものがほとんどです。

 

身体のバランスをとったり、歩行をしやすくしているのも股関節を動かす筋肉によるものなんです。そのためどうしても骨盤~太ももというのは負担がかかりやすいのです。

 

お尻や腰の筋肉、太ももの筋肉がその毎日の負担により緊張してしまい、痛みがでたり、動きが悪くなってしまったりするのです。

 

 

変形性股関節症の方へ

 

 

変形性股関節症は痛みにより動かすことが億劫になっている方も多いと思います。

 

 

しかし全然動かさないでいると、身体が使わない部分と判断してしまい、筋肉は強く縮み、より動きが悪くなってしまいます。

 

 

硬くなってしまった筋肉を緩め、痛くない範囲で無理なく関節を動かしていく施術を行っていきます。

 

 

人工股関節置換術の手術をされた方へ

 

 

当院には人工股関節置換術の手術後にも股関節に痛みがある方がご来院いただいております。

 

 

股関節にアプローチしながらも、負担をかけずに骨盤、全身のバランスを調整することで痛みが軽減されています。股関節痛でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

 

 

症状

 

 

股関節症の主な症状は、関節の痛みと機能障害です。股関節は鼠径部(脚の付け根)にあるので、最初は立ち上がりや歩き始めに脚の付け根に痛みを感じます。

 

 

関節症が進行すると、その痛みが強くなり、場合によっては持続痛(常に痛む)や夜間痛(夜寝ていても痛む)に悩まされることになります。

 

 

一方日常生活では、足の爪切りがやりにくくなったり、靴下が履きにくくなったり、和式トイレ使用や正座が困難になります。

 

 

また長い時間立ったり歩いたりすることがつらくなりますので、台所仕事などの主婦労働に支障を来たします。階段や車・バスの乗り降りも手すりが必要になります。

 

 

 

 

原因と病態

 

 

患者さんの多くは女性ですが、その場合原因は発育性股関節形成不全の後遺症や股関節の形成不全といった子供の時の病気や発育障害の後遺症が主なもので股関節症全体の80%といわれています。

 

最近は高齢社会となったため、特に明らかな原因となる病気に罹ったことが無くても年齢とともに股関節症を発症してくることがあります。

 

 

診断

 

 

診断は上記の症状がある場合、単純X線(レントゲン)写真を撮って確定します。

 

 

ごく初め(前期関節症)では関節がきゃしゃであったり変形しているだけですが、関節症がすすんで初期関節症になると、関節の隙間が狭くなったり(軟骨の厚さが薄くなる)、軟骨下骨が硬くなったり(骨硬化)します。

 

さらに進行期関節症、末期関節症となると、関節の中や周囲に骨棘とよばれる異常な骨組織が形成されたり、骨嚢胞と呼ばれる骨の空洞ができたりします。

 

最終的には体重がかかる部分(荷重部)の関節軟骨は消失し、その下にある軟骨下骨が露出します。

 

 

問診や診察などのあとで、股関節の可動域制限やX線写真をみて診断します。

 

必要に応じてCTとMRIなどの検査を行います。

 

 

予防と治療

 

 

関節は一生に一個しかありませんので、本症と診断されたらまず負担を減らして大事に使うということが大切になります。

 

 

初期のうちでしたら、どのような使い方をすると痛みが強くなるか良く自分自身の関節の調子を観察していただき、“日常生活”と“痛みを悪くしない使い方”をよくマッチさせることが大切です。

 

痛み止めの薬を使うことも選択肢に入りますが、できれば調子の悪い時やどうしても負担をかけなければならない時に限定して使うほうが良いと思います。

 

またもし過体重があるようでしたらダイエットも考えてください。心理的抵抗がなければ杖の使用もお薦めします。

 

 

一方、痛みがあるとどうしても歩かなくなり筋肉が衰えてしまいますので、できれば水中歩行や水泳(平泳ぎを除く)を週2,3回行っていただくと理想的です。

 

 

運動療法はその他の方法もありますが、運動療法はどうしても疼痛を誘発してしまう可能性がありますので、慎重に始めて徐々に強度を高めていくことがポイントです。

 

 

これらの保存療法でも症状が取れない場合は手術療法を考えます。初期のうちでしたら自分の骨を生かして行う骨切り術の適応ですし、関節の変形がすすんでいる場合は人工股関節手術の適応となります。

 

 

 

 

【主な股関節に関わる疾患】

 

 

変形性股関節症

 

 

 

股関節の痛みで先天性股関節脱臼、臼蓋形成不全がほとんどだが、ほかにもペルテス症、大腿骨頭壊死、骨端線離開、外傷などがあります。

 

 

症状は動作の始めに強い痛みがあり、動作中は軽快するが症状の進行とともに痛みは持続的となり、歩行も休みながらでないと不可能になる。また夜間痛を覚えることもあります。

 

 

 

ペルテス病

 

 

大腿骨頭の阻血性壊死(血液が通わずに細胞が死ぬこと)をきたす疾患で、阻血の病因は 不明なことが多い。4~8歳の子供に起こりやすく男児が女児の5倍近く多いです。

 

 

痛みは運動により増強し、大腿や膝にかけての痛みではじまることが多いです。

 

 

 

特発性大腿骨頭壊死

 

 

大腿骨頭壊死はアルコールを多く飲む人やステロイドを服用している人に多いと言わ れていますが、正確な原因は不明です。

 

 

突発的な股関節、大腿、膝にかけての痛みがあり、階段の踏み外しや重い物を運ぶときに痛みがあります。

 

 

大腿骨頭すべり症

 

 

はっきりとした原因は不明だが10~16歳の男児、特に肥満児に多く、初発時の痛 みは安静により軽快し、股関節痛や疲労感などで徐々に跛行がみられるようになります。

 

 

 

☎098-862-2080 那覇市新都心スマイルなごみ鍼灸整骨院では、股関節の痛みの治療に対して鍼灸治療、整体、ストレッチ、超音波治療、骨盤矯正など体の症状に合わせて施術していきます。

 

 

痛みがあるときはすぐにご連絡下さい。

2019.06.25  交通事故 むち打ち治療の無料相談について。 ☎098-862-2080 那覇市新都心スマイルなごみ鍼灸整骨院

交通事故むち打ち治療の無料相談について ☎098-862-2080 那覇市新都心スマイルなごみ鍼灸整骨院

 

 

交通事故で首のむち打ち、腰痛、頭痛など体の治療を受ける前に事前に相談を受け付けています。

 

 

☎098-862-2080 那覇市新都心スマイルなごみ鍼灸整骨院では、無料相談ができます。

 

 

体の治療

 

 

病院への通院の仕方

 

 

 

 

保険会社様とのやり取り

 

車の修理の事

 

玉突き衝突事故

 

外人の方の事故

 

基地の方にぶつけられた時の対応

 

弁護士事務所の紹介

 

 

 

 

など交通事故に合われた時にやらないといけないこと、知らないといけないことを無料で相談ができます。

 

 

自分でも調べられないことなども、何かアドバイスができます。

 

 

 

まず交通事故に合われた時は、☎098-862-2080 那覇市新都心スマイルなごみ鍼灸整骨院までご連絡下さい。

 

 

 

 

 

ネット予約


古島駅×鍼灸
【2018年5月時点】

不妊治療病院

小児科通院病院

産婦人科通院病院

スポーツ障害治療

提携治療院

埼玉県春日市ケアメディカル鍼灸整骨院

東京都中央区サンメディカル鍼灸整骨院

沖縄スマイル鍼灸整骨院

桜モンデックス訪問マッサージ院

市川大門鍼灸整骨院

アイメディカル鍼灸整骨院

仙台メディカル鍼灸整骨院

キュアメディカル鍼灸整骨院

医療法人セントペアレント石間

伊波レディースクリニック

提携学校

フットサル東浜
九州なでしこクラブ
ソーフプライア
きいやま商店
粒
鳥心

交通事故提携法律事務所