MENU TEL

記事 | 沖縄県那覇市銘苅 スマイルなごみ鍼灸整骨院

ヘッダー

最近の記事

2018.01.15  マラソンで膝を怪我してしまった時の治療 ☎098-862-2080 沖縄県那覇市銘苅3-8-11

はいさい!

そろそろおきなわマラソンですね。 ランナーの方 応援をされる方 皆さん頑張ってください。

運動の途中で ひざを痛めてしまい来院される方も多くいらっしゃいます。

突然とくる膝の痛みについて今日はお伝えします。

グギッと痛めた時は 声も出ないくらい痛いですよね~(・_;)
膝痛は、非常に多い不調の一つです。最近では、若い人でも膝痛の問題で多く来院されています。
そもそも どうして膝が痛くなるのでしょうか?

老人でも太っている人でも、どんな激しい運動をする人でも、膝痛がない人は全くありません。 つまり、膝痛の原因は、年齢や体重・動作ではなく、その人の膝の使い方により起こってしまいます。 当院では、膝痛の多くの原因は、股関節の仕事を代役している事にあると考えています。

股関節は、人体の多くの関節の中でも、非常に大きく「回る」関節であり、「体重の3倍を支えられる」程強く、「筋肉と骨格のバランスを保つ」うえで、中心的な役割を果たしています。

しかし、膝は曲げるか、伸ばすかという単純な関節で股関節のように「回る」という機能はほとんどなく、体重を支えられるほど強い筋肉でもありません。 膝痛の人は、この優秀な股関節を十分に動かす事が出来ず、その結果、代役を膝が行い、本来、得意でない「体重を支える」「回る」動きをさせられ、不必要な力が加わり、摩擦により炎症が生じます。

 

すると、軟骨がすり減ったり、周囲の筋肉に負担をかけ痛みが出たり、炎症を抑えるために水が溜まったり、膝を変形させていきます。
では どのような治療をしますか?

 

膝痛は、単純に膝周りの筋肉を緩めたり、組織を取り替えても解決が難しいです。 当院では、膝痛を根本的に解決させるために、股関節に本来の働きを取り戻させ、同時に今までその代役を務めてきた膝周りの緊張を取り除いていきます。

 

また、膝痛専用のメソッド(体操)を指導します。悪い使い方が根本原因であるので、再び間違えた使い方をしないように訓練していくことで、早期改善・長期維持を可能とします。 膝痛は、ほっておくとドンドンひどくなり、変形を助長させていきます。

 

あまりに変形が強い場合には、改善が難しい場合があります。膝痛の施術は、出来るだけ早いうちに始める方が良いと思われます。 再び元気に歩けるように全力で応援致します!!

 

早めの来院をおすすめします。

 

2017.12.20  足底の痛みについて ☎098-862-2080 那覇市銘苅スマイルなごみ鍼灸整骨院

 

足底腱膜炎は、脚の指のつけ根から踵にかけ、痛みが生じる疾患のことをいいます。炎症を起こしてしまう原因はさまざまですので、那覇市銘苅にあるスマイルなごみ鍼灸整骨院にお越しいただき、根本的な問題を解決していくことが重要になります。
足底腱膜炎は、脚の指のつけ根から踵にかけての腱組織に炎症が生じた状態のことをいいます。
非常に強い痛みをもたらす病気で、スポーツをされる方や年配の方に発症するケースが多くなります。
足底腱膜炎の特徴は、踵の骨の前方内側を押したときに痛みを感じ、朝起きたときに痛みがある点にあります。
逆に、朝よりも昼や夕方に痛みが増したり、歩き続けるほど痛みが増すようなときは、別の病気が隠れている可能性があります。
那覇市銘苅にあるスマイルなごみ鍼灸整骨院にお越しいただき、足の痛みの原因を特定する必要があります。
この炎症にかからないための予防としては、必要以上に腱膜に負担をかけないことですが、偏平足や加齢による足底の形状の変性が原因となっている場合もあります。
那覇市銘苅にあるスマイルなごみ鍼灸整骨院で脚の状態を確認し、筋肉や骨、関節のバランスを整えていく必要があります。
また、足底腱膜炎は、医療機関による施術を受けなくても3ヶ月~3年以内には、9割以上の方が自然治癒しているといわれています。
しかし、足に不快な苦痛を感じるものですので、適切な施術を受け、早期回復を目指した方がいいでしょう。
足底腱膜炎に関することでご不明な点がありましたら、那覇市銘苅にあるスマイルなごみ鍼灸整骨院にご相談ください。

2017.12.19  ☎098-862-2080 那覇市銘苅スマイルなごみ鍼灸整骨院で猫背を解消して健康的な身体を取り戻そう。

 

慢性的な首こりや肩こり、腰痛や膝痛まで、実は姿勢が原因となっている方がとても多いのです。
こりや痛みがある部位に対してのマッサージを受けているけれども、一時的に良くなることはあってもすぐに元のつらい状態に戻ってしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

こういった場合には、姿勢の悪さが原因となっていることがありますので、那覇市銘苅のスマイルなごみ鍼灸整骨院にて猫背矯正施術を受けることでスッキリと改善していきます。

特に気をつけなくてはならないのが、よくパソコン作業をしている方、さらにスマートフォンを頻繁に使うという方、ゲームや読書を集中しておこなっている方などです。
知らず知らずのうちに姿勢が悪くなってしまっていて、気づいたら猫背になっていることが多いためです。

那覇市銘苅のスマイルなごみ鍼灸整骨院では、肩甲骨や肋骨、背骨を矯正することによって正しい姿勢へと整えていきます。
猫背を正すことによって、全身の痛みを始めとしたさまざまな不調が解消されていきますし、まっすぐでキレイな姿勢になることによって見た目も若々しくなります。


最近では、猫背になっているお子様も多いので、お子様の猫背が気になるという場合にもお気軽にご相談ください。

2017.12.18  ☎098-862-2080 学校、部活動での怪我 部活・スポーツでのケガの相談は那覇市銘苅のスマイルなごみ鍼灸整骨院まで

 

部活・スポーツでのケガによる症状でお困りのときは、那覇市銘苅のスマイルなごみ鍼灸整骨院にご相談ください。
部活・スポーツでのケガは、スポーツ障害というものですが、野球肩や疲労骨折、シンスプリント、テニス肘など、症例はさまざまです。
部活やスポーツ中の怪我は、ある程度はやむを得ないのかもしれませんが、元通りの健康な体に戻すことが重要になります。
まず、那覇市銘苅のスマイルなごみ鍼灸整骨院では、スポーツテーピング等をすることで、症状の緩和、部活等への早期復帰を目指します。
さらに、脱臼や肉離れ等、同じ傷害を繰り返すことのないよう、一人一人の状態に応じた施術を行います。

お子様によっては、痛みを我慢して部活やスポーツを継続してしまうこともありますが、症状を悪化さしてしまうことも考えられますので、自己診断は危険です。

早い段階でお越しいただければ済んだものの、時間が経過してしまうことで、選手生命を絶たれてしまうケースもあります。
骨や関節、筋肉の状態を確認し、早期の回復と再発防止に努めることが重要になります。
学校内での怪我、通学時の怪我であれば学校で入っている日本スポーツ振興が給付金を出してくれる事があります。まず一度保健室の先生の相談して下さい。負担を減らして安心して整骨院に通院出来ます。

部活・スポーツでのケガのこと、病院での治療後の症状のことでお困りのときは、那覇市銘苅のスマイルなごみ鍼灸整骨院までご相談ください。

2017.12.06  バイク事故について ☎098-862-2080 沖縄県那覇市銘苅スマイルなごみ鍼灸整骨院

バイク事故では、自動車事故とは違った怪我になることも多く、骨折や脱臼など大きな怪我も起きてしまいがちです。自分で気を付けていたとしても、突然飛び出してきた自動車などと衝突したり、避けたりして転倒すれば、身体にはかなりの衝撃を受けてしまいます。特に沖縄の交通量や道幅を考えるとかなり多くの可能性があります。

たまたま大きな怪我につながらずに、擦り傷程度で済んだと思っても、後になってから急に痛み出すということも多いのです。
見た目はなんとも無いのに首や肩が痛くなってきたり、頭痛が出てきたりする場合には、バイク事故によるむち打ち症の可能性が高くなります。
また、出血をしていなくても打ち身を負っていて後からアザになっていることに気づくこともあると思います。
那覇市銘苅にあるスマイルなごみ鍼灸整骨院では、バイク事故の専門治療をおこなっており、骨折からむち打ち症、打撲などさまざまな怪我に対応しております。
病院で治療が必要なケースも御座いますので、まずは整形外科などで検査を受けていただくことをオススメいたしますが、特に異常が無かったという場合には那覇市銘苅にあるスマイルなごみ鍼灸整骨院での治療が効果的です。お薬や湿布だけでは完治しない症状も多いので、根本的な治療をするなら当院にご相談ください。

美容

提携治療院

埼玉県春日市ケアメディカル鍼灸整骨院

東京都中央区サンメディカル鍼灸整骨院

沖縄スマイル鍼灸整骨院

桜モンデックス訪問マッサージ院

市川大門鍼灸整骨院

アイメディカル鍼灸整骨院

仙台メディカル鍼灸整骨院

広栄院

キュアメディカル鍼灸整骨院

医療法人セントペアレント石間

伊波レディースクリニック

提携学校


交通事故提携法律事務所